tamemaro-ayanokoji.cocolog-nifty.com > ホエールウォッチング@沖縄

出航!!

出航!!

BLUE ZONE さんという、マリンスポーツの会社のホエールウォッチングツアーに参加しました。


おおっ!!クジラが見えたぞー!!

おおっ!!クジラが見えたぞー!!

港を出て15分~20分くらい。
右手前方にクジラの背中が見えました。
感激の対面です。


背中!!

背中!!

ザトウクジラの背中です。
この日は、親クジラと子クジラの2頭と遭遇できました。


ペックスラップ

ペックスラップ

胸ビレを水面に叩きつける行動だそうです。
クジラが手を振ってくれているように見えました。


テールスラップ?

テールスラップ?

テールスラップという、尾ビレを海面に叩きつける行動です。
って、尾ビレが見えてないじゃん(^^;
実際にはきれいに見えてたんですよ。
見えてからシャッターを押すとこうなってしまいます。
結構いっぱい撮ったつもりだったんですが、一枚もまともに撮れていませんでした。


みんな大満足!!

みんな大満足!!

ほかのツアーの船も、近くに集まってきて観察していました。
BLUE ZONEの船長さんは、船の位置取りが巧みで、かなりいいポジションをキープしてくれました。
スタッフの皆さんも、とても気さくな方々で、大満足の楽しいツアーになりました。
今回のツアーでは、クジラのいろんな行動が見れましたよ。
クジラのジャンプは、やや距離が遠かったので写真に取れませんでしたが、何回か見ることができました。
クジラって、同じ行動を何度も繰り返す性質があるみたいです。