フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2009年8月27日 (木)

また働きだしました

月曜から、都内(田町)で仕事はじめてます。
豊田にいたときは、マイカー通勤だったんで、久々の電車通勤はちょっとつらいです。
仕事はまだ研修中なんで、覚えることがいっぱいです(^^;
当分は時給制なので、今月働いた分の給料がもらえるのは、来月になるし、来月の給料も今月の稼働日数が少ないので、かなりの金欠だなぁと思っていたんですが、今日帰宅してみたら、5年前まで勤めてた会社から手紙がきていて、在職中に出した特許が登録になったので、報奨金を振り込みますって!
なんていいタイミングなんでしょう!!
とりあえず、糊口をしのげるって感じです。

2009年8月21日 (金)

月曜日から

豊田市での仕事が6月末で派遣終了になって、年休消化したところで7月の終わりくらいに、派遣元も退職してプータローになっていたんですが、来週の月曜から仕事を始めることになりました。

仕事先は、以前勤めていた旅行業関係です。

勤務がシフト制になる可能性があったんですけど、当面は研修期間で平日勤務となるようです。

ってことで、今週末のダービー、来週末の等々力あたりまでは、観戦予定がたちそうです。

シフト制になると、平日に休みが取れるって言う利点があって、以前も、込みそうな観光地には、平日の朝駆けやっていましたんで、これからもそういうことが増えるかも、、、

そうすると、1000円で高速に乗れるわけではないんで、また、下道を使うことが増えそうです。

2009年6月27日 (土)

ありえない送別会

昨日は、あたしと、やはり6月末で切られた派遣仲間の送別会でした、けど、、
最初から、場所が「村さ来」っていうのが、ちょっとねぇ。
まぁそれは、がまんして、参加させていただきました。
途中は、普通の飲み会でした。
で、最後にシメの言葉をってことで、グループの最年長の管理職が指名されたんだけど、彼の口からは、慰労の言葉も送別の言葉もひとこともなし!
唖然、ありえない!!
その後、二次会に誘われて、シメをやった人が帰ったので、参加したんですが、二次会も、またありえないことが、、、
スポンサーとして、室長が二次会から合流したんだけど、最初に室長からひとことどうぞ、って感じで室長に振ったんだけど、室長からも、慰労や送別の言葉はひとこともなし。
二次会の最後に、直属の上司が送別の言葉をくれたんだけど、その最中も室長は大きな声で無駄話しているし、、
あと、送別会っていえば、送別される側も、何かひとことってことで、一応準備してるじゃん、でも、その機会も与えられず。
何度、帰ったろうかと思ったことか。
トヨタ自動車に長くいると、あぁなっちゃうのかねぇ。
とにかく、礼を欠いた、不快な送別会でした。

2009年5月15日 (金)

切られた〜〜!!

昨日、派遣会社の営業と面談があって、6月末で派遣終了を通告されました。
まぁ、やっぱりなぁって感じで、あきらめしかありませんでしたね。
今年度から、これまでの1年契約が、3ヶ月契約になって、6月末の契約満了で打ち切りです。
自分としては、契約期間を短縮された時点で、コンプライアンス的に問題あるんじゃあないの?って気もあったんだけど、まぁ、未練も無いしねぇ。
派遣会社も、次の派遣先探すとは言ってるけど、このご時世だし、微生物系の仕事って元々少ないし、さぁ、どうしよ

2009年2月16日 (月)

最近頭にくることばかり

えぇーっと!!!

今は自動車のメーカーで、なぜか微生物扱った研究仕事を派遣でやってるんですけど、このご時世はやっぱり厳しいです。

先週、派遣会社の営業と面談があって、良かったのか悪かったかの連絡がありました。

派遣で仕事初めて、今度の3月末で丸二年になるんで、三年目の更新の話だったんだけど、とりあえず派遣先の自動車会社は契約延長と言ってくれているとのことなんだけど、ただ、4月以降は契約単位がこれまでの1年ではなくて、3ヶ月ごとの更新となるとのこと。

すぐにも返事がほしいってことだったし、辞めた後のあてがあるわけでもないので、とりあえず延長するってことで答えちゃったんだけど、だんだん腹が立ってきた。

研究職場なので、製造派遣ではなくて技術派遣ということで、一斉に全員首切りってことはなかったんだけど、約半数の人が3月末で契約打ち切りだって。

残った人も、3ヶ月ごとに契約だし、気持はもっと条件のいいところにってなっちゃうよね。

きっと、こっちから辞めますって言うの待ってるんだろうねぇ、そうなれば首切ったことにならないからねぇ。

一つの職場への最大派遣期間は3年なので、来年の3月までは居るつもりだったし、そのあと関係する職場へ移れるかなぁって思っていたけど、新たな職場での派遣は取りそうにないし、、、

こっちは借家だけど、東京戻れば住むとこあるんで、次の仕事を東京で探すとしたら、東京に戻ってたほうが便利だし、豊田生活もそろそろ潮時かなぁ。

2007年6月19日 (火)

WANTED!!

6月に入って、名古屋・神田と古本屋めぐりしていたのですが、探している本は『化学装置コストハンドブック』という本です。

2000年に、改訂3版が出ているのですが、絶版になっていて、現在の仕事もそうだけど、今後もエンジニア続けるなら時分で持っておきたいなぁって言う本です。

古本屋めぐりでは空振りでしたので、とりあえず、amazonで古書のWANTED出しておきました。

手に入ればいいのだけど。

それとも、改訂4版が発売されないかぁ?

最近のトラックバック

無料ブログはココログ