フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2011年7月16日 (土)

ツッコミ処満載

ツッコミ処満載
今日はアウスタでvs新潟戦です。
夜からの試合なので、昼飯を食べて2時頃にスタジアムかなぁってことで、最近清水に新しく出来たショッピングモールの「ベイドリーム清水」に来ています。
昼飯はフードコートで、チキンカツ丼を食べたのですが、生鮮食品コーナーに天神屋が入っていて、おでんもありましたね。
しぞーかおでんが食べたい時は、ここに寄るのはアリだと思います。
あと、書店は地元の江崎書店が入ってたんですが、あたしの基準では不合格ですね。
理由は、1.ノベルズが見当たらない。2.郷土関連の書籍が少ない。

あと、写真は静岡みやげということで売られていたお菓子です。
ツッコミ処満載でしょ。

2010年12月15日 (水)

デジャブ

高校生の時(30年前かぁ)、浜松に通ってたんですが、周りの友人に中日ファンが多かったんで、あたしもなんとなく中日寄りでした。
でも、三沢、牛島、中尾、田尾、大島、宇野など、好きだった選手がトレードで出されてしまって、中日嫌いになったことがあったなぁ。

2010年10月21日 (木)

為麻呂の原点

為麻呂の原点
ふと思い出したことがあって、子供の頃のアルバムを引っ張り出してみました。
小学校に入ったばかりの絵です。
横内小学校には、一年生の5月までしか居ませんでしたから。
この絵を書いたのは、なんとなく覚えてますね。
でも、富士山が火山で爆発するってことは、どうして知ってたんでしょうねぇ。
でも、しぞーか県人の心の奥底には、災害を恐れつつも、富士山の噴火を見てみたいって気持は絶対にありますよねぇ。

2010年10月 9日 (土)

しぞーか県人って

おととい、秘密のケンミンショーの特番で、各県民のケチ比べみたいなことやってましたねぇ。

いくつか、項目があって、「ティッシュペーパー購入金額が一番少ないのは」とか、「貯金額が一番多いのは」とか、、、

その中に、「スポーツ観戦に一番お金を使わないのは」っていうのがあって、これは、しぞーか県は関係ないなぁと思って、余裕で見ていたんですよ。

一位はダントツ岡山県だったんで、触れられなかったんだけど、静岡県がワースト五位だったのは、あぜんとしました。

だって、しぞーか県には、プロのサッカーチームが2チームもあるんですよ!!

しぞーかの人は、スポーツ観戦はただ券が手に入ったときしか行かないんでしょうかねぇ。

過日のケンミンショーでは、しぞーか県人は、静岡市と浜松市の対立をエスパルスとジュビロが具現化しているみたいな(あたしは、その通りだと思った)ことを言っていたけど、しぞーか県人は、結局ブラウン管もとい液晶パネル上で、一喜一憂しているのみなんでしょうかねぇ。

スタジアムに毎回駆けつけて、応援している衆は、ほんとのしぞーか県人ではないのでしょうかねぇ。

2010年8月26日 (木)

秘密のケンミンSHOW

何気なく観てたんですが、パネラーに岩崎恭子ちゃんが、(^^ゞ
静岡のことが取り上げられるのかなぁって思っていたら、連続転勤ドラマ「辞令は突然に」が、静岡でした。
静岡と浜松の対立を、静岡ダービーを例にあげていましたね。
部長夫妻の家庭内ダービーやってました。部長婦人はそれまで、駿河弁っぽいしゃべり方だったのが、いきなり遠州弁になって、だにだに言ってましたね(^.^)
来週も静岡の後編ですね。何が紹介されるのが楽しみです。

2007年6月12日 (火)

しぞーか人のコモンセンス

おとといのFC東京戦のときに、試合前の列並びのときに、仲間と話していて判明したことがあります。

”しぞーか人は、文春文庫の『田宮模型の仕事』を買って持っている”

この時は、あたしと、沼津在住の友人夫婦と、清水出身で栃木在住の友人の4人での話だったのですが、見事に1世帯に1冊ありました。

あなたの家にはありますか?

この本のリンクをブログの左下のほうに貼っておきましたので、興味のある方は是非どうぞ。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ