フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2012年7月21日 (土)

久々の、御殿場球蹴り

今日は11時から、久々の御殿場球蹴りです。 涼しいのでラッキーですね。 怪我しないように、そして、夜のビールがおいしくなるように(^^;、そこそこ頑張ります。

2010年1月31日 (日)

二週連続球蹴り

仕事場が千葉に移ってから、土日に休みがあたる確率が増えたようで、先週、今週と土曜日がお休みでした。
ということで、久々に横浜の球蹴りに顔を出しました。
横浜での球蹴りは、半年ぶりくらいでしょうか?
たしか、前回は、ビーチサッカーの勧誘を兼ねてだったと思いますので(^^;
しかも、二週連続。
先週は、みなさんお待ちかねだった(^^;アレとかやってしまい、終わった後は中華にビール、はてまたカラオケと、いろいろでしたが、まぁ今週は粛々と。
今後も、1〜2回/月くらいのペースでは、球蹴りしたいとは思いますが、そろそろJリーグも開幕しますんで、どうなりますか(^^;

2009年9月 6日 (日)

御殿場に来ています

いつもの、御殿場高原ホテル時の栖での球蹴りです。
フットサルコートの脇に生えていた花です。名前は家に帰ってから調べます。
昨日は、いつものように、夕方までだらだらと球蹴りして、温泉入ったあとに、地ビール&お肉で宴会(^o^)
やっぱり、このビールのおいしさがあるから、球蹴りはやめられないですね。
今日も昼頃まで球蹴りしたあと、味の素スタジアムに向かって、ナビスコカップ準決勝第2戦観戦予定です。

2009年7月17日 (金)

2009ビーチサッカー

ええっと、毎年、静波海岸で球蹴り仲間でビーチサッカーをやっているんですが、今年もやることになりました。
一応、球蹴り仲間の掲示板に告知掲載してあるんですけど、会員制の掲示板なんで、ぢつは、ビーチサッカーがあることはわかっていても告知を見れない人がいたりするんですね。
というわけで、このブログでものっけちゃいます。
-------以下引用-------
夏を待ちきれない球蹴らーの皆様
NFC恒例、静波ビーチサッカー 今年は8月第一日曜日になりました

去年は、ファミリー中心に呼びかけましたんで、海水浴が主になっちゃいましたけど(^^;楽しい時間が過ごせましたね。
今年も、家族サービスの海水浴としてのご参加大歓迎です。
さらに今年は、もうちょっと球蹴りもって方のために、いきのいいところを誘うべく画策中です(^^;

ということで、大勢の方のご参加、お待ちしてますm(__)m

【日時】8月2日日曜日 日の出?から夕方?まで
【場所】静岡県牧之原市(旧榛原郡榛原町)
    静波海水浴場と前浜海水浴場の間の砂浜
  北緯34度43分50秒 東経138度14分15秒 付近(^^;ですので、ナビのある方は確認してね
【交通手段】車がベストです
  いちばん海寄りの道路の海側に駐車場(有料:1000円程度?)があります。
  幹事の車(オレンジデミオ)が今年も目印になるかも

  公共交通機関では、静岡駅前よりバスが出ています。
  静岡駅前11番乗り場 高速静岡相良線相良営業所行き
  始発7:00 静波海水浴場入口下車(所要約48分)
  あとは徒歩10分程度でしょう
  バスは15~30分間隔で出ています

【会費】ありません
【参加〆切】当日参加も可ですが、7月29日水曜日までの参加表明状況を見て7月30日に 開催の最終判断をしますので、都合のつく方は早めに表明してください。ビーチサッカーとしては非開催となった場合も、一部メンバーによるファミリー海水浴会が行われる可能性はあります。
【参加資格】サッカー、フットサル未経験者&女性、おぼっちゃま、お嬢様大歓迎! 海水浴を兼ねて、ご家族でどうぞ!!
【ルール】お気楽フットサルルールに準じますが、今回はビーチサッカー用のボールを使用します。(もしくは小学校低学年用ボール)
また、ゴールは、まこっつぁん提供のミニミニゴールを使用します。
もちろんタックル無し。また女性や子供に対する接触プレーは厳禁とします。
 いつもの球蹴りより、特にゆるゆるとやります。
【持ち物】チーム分けしますので、色物(赤とか青とか黄とか)と白系のシャツの用意をお願いします。レプリカ大歓迎です。
【シューズ】ビーチサッカーですので、スパイク・トレシュはご遠慮願います。例年、多くの方がマリンシューズでプレーしていますが、中には裸足のつわものもいます。
【荒天時】荒天の場合は中止とします。その場合、前日までにフォロにアップします。
【その他】飲み物・お昼ごはん・おやつ、ターフ、レジャーシート・日焼け止めなどは各自で準備願います。国道150号沿いにコンビニがありますが、会場付近にはありません。静波海水浴場には海の家がありますが、やや離れた場所(サーフィンエリアの砂浜)が会場となります。
 当日は、会場の設営(ピッチの石の除去)にご協力願います。
 
 球蹴り終了後は、牧之原市相良温泉会館『子生まれの湯』にご案内できます。

【参加フォーマット】<一例>
 ハンドル :為麻呂
 人数   :1名
 交通手段 :車
 到着予定 :6:00
 コメント :やっぱり年一回は、海に行かなきゃね。

では、皆さんのご参加をお待ちしています。

     海よりの使者 ノンマルト為麻呂
------ここまで------
もし、興味があって、参加したいという方がいましたら、このブログのコメントで結構ですので、ご表明ください。

2009年4月24日 (金)

今週末は観戦&球蹴り

今週末は、土曜日はアウスタ(アウトソーシングスタジアム日本平)で、vs.柏戦観戦。

日曜日は、12:30から御殿場で、仲間と球蹴りです。

土曜日の夜は、清水で観戦二次会。

宿は、駿河健康ランドに取っているので、日曜の朝は、遅めの朝食バイキングをガッツリ摂ってって感じですね。

実は、明日からGW突入です。

GW中は、アウスタ(柏戦)・エコパ(浦和戦)・アウスタ(千葉戦)の3試合を観戦予定。

さすがに、まだETC車載器が入手できていないので、広島ビックアーチはやめにしました。

2009年2月 8日 (日)

久々に2週連続球蹴り

先週の大阪での球蹴りに続いて、今週は名古屋(日進)で球蹴りでした。

先週は、球蹴りの後、天満駅付近で揚げかまぼこ頂きました。

関西球蹴りの幹事の加藤さん(かんちゃん)が店をリサーチしてくれていて、魚のすり身に

いろんな具をその場で混ぜて揚げてくれるというスタイルで、揚げたてがとてもおいしかったです。

天満の周辺は、超下町で、今回はかんちゃんに関西B級グルメというオーダーを出していたんですが、街の雰囲気としてはB級の雰囲気満点だったんだけど、今回の揚げかまぼこの店は、B級のなかでも、上のほうにはいる店でしたね。

かんちゃん御配慮感謝です。

そのあと、ろとさんの案内で、これはホントに下町っぽいすしやで、わさび巻き食べました。

翌日は、大阪城へ行ってから帰ってきました。

大阪城は、確か子供のころに行ったことがあったと思うのと、コンクリ復元ということで、ちょっとばかにしていたんですけど、秀吉が建てた城と、大坂の陣の後に徳川が建てた城が縄張りからだいぶ変わっていることとかが判って、それなりに面白かったです。

今週は、実は大阪城に触発されて、昨日は犬山城へ行っていました。

いやぁ、つい最近まで個人持ちの城だったなんて、すごいですよね。

で、今日は、なご球でした。

13時から15時の2時間だったんですけど、久々に25人以上の大人数で、5チームに分けての総当たり戦をやりました。

こんなに集まるなんて、どうしちゃったんだろう。

2008年10月20日 (月)

先週末の観戦

先週末10/18土曜日は、日本平で対フロンターレ戦観戦してきました。

前の観戦が、9/13でしたので、ひと月以上観戦していなかったってことになります。

この間、土日の試合はアウェーだし、ホームの試合は水曜日ってことで、久々の観戦になりました。

翌日が安倍川で球蹴りなので、この日は宿泊予定の駿河健康ランドにまず車を置きに行きました。

で、駿河健康ランドの送迎バスで、清水駅に、、、

バスから降りたら、そこに後援会専用シャトルバスっていうのが待ってて、『えぇ?こんなのあったっけ?』と思いつつ聞いてみたら、後援会員カードを見せれば無料で載せてくれるらしい。

ってことで、駿河健康ランドからスタジアムまで、交通費ゼロで到着してしまいました。

実はこの日は、開門前に後援会イベントがあって、そのために特別にシャトルバスを運行していたんだそうです。

イベントは安永のトークショーとかあったらしいんですが、カツサンドだけ買ってメインの列へ。この日は、グリコのスポンサーデーだったので、ポッキーorプリッツの配り物があったのでしっかりゲット。

あとビールを買うとクラッツが付いてくるので、それもゲット。

グッズショップで、ナビ杯決勝記念Tシャツを購入して、サイン会のくじを引いたんだけど、それは外れ(T_T)

でも、ていさんが、当たり券をゲットして、使わないというのでありがたく頂くことにしました。

ということで、買ったばかりのTシャツに大前選手のサインをゲット。

なんか、試合前からいいことづくめです(^^)

で、試合ですけど、フロンターレは上位にいるチームだし、何より、ブラジル人3人を前のほうに固めているのがいやですねぇ。

何しろ、エスパルスはブラジル人に弱いチームですから。

あたしの場合、ブラジル人FWがいるチームと対戦してリードされているときに、相手チームが守備固めのために、ブラジル人FWに換えて日本人を入れてきたりすると、よし、チャンスだって思うんですね。
だから、この3人に好き勝手させないことが、勝利につながるってことでしょう。

結構危ない場面もありましたが、ポストに助けられたりして、ヒヤヒヤではあったんですが、枝村と原(当初発表は、岡崎のゴール)の2ゴールで、完封で抑えることができました。

いやぁ、岡崎が成長したねぇ。

枝村も春頃とは段違いの調子の良さだし、このまま、リーグ戦もナビ杯決勝も行ってほしいねぇ。

で、試合が終わった後は、マグロのおいしい店で、仲間と二次会やって、いい気持で宿へ戻ったのでした。

2008年9月11日 (木)

盛りだくさんな連休!!!

あさってから、世間的には三連休です。

あたしの勤めていることろは、土日のみの休みなんですが、ほぼ毎回参加させていただいている、御殿場球蹴りが日曜と翌日の祝日の一泊二日で開催されるため、年休とって三連休にしちゃいました。

まず、土曜日は日本平で対札幌線観戦。

日曜日は、球蹴りやった後、御殿場高原ビアレストランで飲んでくって、温泉入って、また翌日球蹴りやって、てな具合です。

まぁ、月曜日は早めに切り上げると思いますが(^^;

2008年7月29日 (火)

静波ビーチサッカー2008

日曜日は、NFCの年イチ行事静波ビーチサッカーでした。

ここのところ、参加者が少なめで、ほとんどファミリー海水浴大会になってしまっているけど、ちゃんと球蹴りもやりましたよ

ということで、今年のピッチです。Dsc02334

ゴールは、名古屋のまこっつぁんが、静球に提供してくれたゴールです。

ざんねんながら、まこっつぁんは仕事の都合がつかず、ゴールとの対面は出来ませんでした。

最近は、各自でターフやらサンシェードやら持ち寄るようになってきて、NFCテント村が出来Dsc02337ました。

一番右側のが、今年あたしが買ったサンシェードです。

サンシェードまでオレンジか!って突っ込んでください。

これも今年買ったボディーボードもオレンジだよとお返しします(^^;

えぇーっと、肝心の球蹴りですが、午前中のうちに2回ほどやりました。

石の少ないところを選んでピッチにしたのですが、かえって砂が多い場所になってしまって、体がなかなか言うことをきかなかったですね。

そんな中でも、一応あたしも1ゴールあげることができました。

参加されたのが、ほとんどがファミリーでしたので、あとは、海に遊びに行って、それぞれ楽しくすごしていただきました。

あたしも、ボディ-ボードに挑戦してみたり、目の保養(^^;をしたり、、、

たっきーのブロクにも書いてあったけど、今年はかなり波がいい感じでした。

Dsc02338 そんなかんなで、2回しか球蹴りは出来なかったのですが、あいているピッチで、せんちゃん&たにやんファミリーのりゅうたくんと、うっちゃん&みさとちゃんファミリーのあんりちゃんが、何やらいい感じ(^。^)

ファミリー海水浴大会も、14時くらいにはお開きになりました。

じつは、この日は豊田市は花火大会で、この時間に帰れば花火大会の渋滞にはまらずにすみそうだということで、あたしも早めに切り上げてR150号・R1号経由で帰りました。

Dsc02339 途中の磐田あたりのR150号沿線で見かけたヤギさんです。

信号待ちの間にカメラを出して撮りました。

2008年7月24日 (木)

海よりの使者

いよいよ今週末(日曜)は、静波海水浴場でビーチサッカーです。

この催しは、ずいぶん前からやっていたんですが、あたしが幹事になってからは三回目です。

何で幹事やるようになったかというと、年に一回は海に行きたいから(^^;

今年もいまから楽しみです。

横浜、名古屋、御殿場とあちこちの球蹴りで勧誘活動やった甲斐あって、そこそこ人数集まりそうだし、まぁ、球蹴りとしては超ゆるゆるだけど、しっかり海を楽しんでこようと思います。

そのために、ボディーボードも買ってしまったし(^^;

でも実は、ちょっとだけ残念なことがあるんです、というのは、ビーチサッカーは毎年七月の最終日曜って決めているのですが、今年はエスパルス対大宮アルディージャ戦が重なってしまったこと。

大宮アルディージャのホームのNack5スタジアム行きたかったです。

関東に住んでいるときはNack51リスナーだったからなぁ。

あぁ、オニタマが懐かしい。玉川美沙さんのしゃべりが大好きでした。

そういえば、玉川さんはアニメ『もやしもん』で、協会酵母のアフレコやってましたね。

DVDのおまけ映像とかで玉川さんの映像がついていないかなぁと期待してたんだけど、

残念ながらムーディー勝山とハイキングウォーキングでした。

ええっと閑話休題

Nack5スタジアムには行けないけど、エスパルスは頑張って勝ってもらいたい。

前節は久しぶりにいい試合を見れたし、マルコス・パウロがやっとチームにあってきたなぁって感じかな。

そういえば、今日の岡崎は素晴らしかったね。あんなプレーが出来たんだぁって感じのゴール。

大宮戦はオリンピック組がいないけど、なんとか連勝して順位上げて行ってくれなければ安心できないですね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ