フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2013年1月14日 (月)

浅間神社(^^)v


undefined
昨日は、静岡浅間神社に来てました。

ここは、駿河国の総社になってて、大歳御祖神社と神部神社と浅間(あさま)神社の三社の総称が静岡浅間神社と呼ばれています。

ちなみに、駿河国一宮は、富士宮の富士山本宮浅間神社です。

静岡浅間神社に赤鳥居の参道から参ると、最初の社が大歳御祖神社で、浅間神社と神部神社へは、境内を廻って、写真の駿河国総社の楼門からお参りします。

今回、静岡浅間神社にお参りしたのは、実は一つ目的がありました。

それは、『迦陵頻伽』。

先日、「クイズ神」なる、いろんなクイズ番組の優勝者などが集まって一番を決めるクイズ番組があって、何故かエンドロールで静岡浅間神社がクレジットされていたんです。

で、どうしてだろうと思って調べてみたら、タイマンクイズで出題された、上半身が女性で下半身が鳥の、仏教画(だと思う)の名前を書かせる問題で、名だたるクイズ王が揃って「がりょうびんが」と書いて間違ったんだけど(正しくは「かりょうびんが」)、その問題の出題に使われた画が浅間神社の本殿に書かれているものだった様です。

で、その画を見たいという気持ちがあったんですが、祈祷を受けるんでなければ本殿に入れないので、周りから覗いていたんですが、全然判らなくって、諦めて境内にある『静岡市文化財資料館』へ行ったら、ロビーにお神輿が飾ってあって、そのお神輿に『迦陵頻伽』の写しが貼られているではないですか!

で、職員さんに写真を撮ってもいいかを聞いたらOKが出たので、撮影してきました。

undefined

そのあとは、長谷通りを歩いて見ました。

この通りは、浅間神社の駿河国総社の楼門からまっすぐ伸びています。なので、あたしは、赤鳥居側ではなくて、長谷通りが浅間神社の旧来の参道だったんだろうなぁって思っています。

その証拠がこれ。

undefined

『駿河総社宮内神社』なる神社が、長谷通り脇にひっそりと残っています。これって、浅間神社の元宮なんじゃないのかなぁ?

あと、長谷通りには、国分僧寺と国府跡の石碑もあります。

話を元宮に戻すと、鎌倉でも八幡宮の元宮の『若宮八幡宮』にお参りしましたし、富士山本宮浅間神社も、『山宮浅間神社』が元宮と云われています。

結構あたしは、元宮に興味があるみたいですね。


これからの旅のテーマの一つに、『元宮』を加えて見ようかなぁ(^^;

2012年2月12日 (日)

足柄峠より

足柄峠より
天気が良さそうだったので、足柄峠に富士山を拝みに来ました。

あぁ、ありがたい、ありがたい。

ということで、ありがたさのお裾分けです(^.^)

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年2012

謹賀新年2012
あけましておめでとうございます

一応、三が日のうちにご挨拶です。

大晦日の球蹴りで、肉離れをしてしまい,実家に2日までいて、昨日、葛飾に戻って来ましたが、ほぼ安静にして、テレビばかり観ているお正月でした(^^;

写真は、大晦日の早朝に足柄峠下の誓いの丘で撮った富士山です。

今年も宜しくお願いします(^.^)

2011年12月30日 (金)

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士
今年も、あとわずかですねぇ。
明日の大晦日は、恒例の御殿場球蹴りがあるので、球蹴りに参加したあと、実家に帰ります。

で、今日は、イオンレイクタウン越谷でお買い物。

前回来たときにも、綺麗な富士山のシルエット写真取れましたので、夕方狙いでした。

すると、何とこの場所は、今日がダイヤモンド富士だったんです\(^O^)/

コンディションも良く、しっかり撮影することが出来ました。

他に撮影していたのは、望遠レンズを構えた方々が7・8名。

ダイヤモンド富士としては、穴場ですねぇ。

イオンとしても、それを売り物にすると言う事もなく、これを知らずにレイクタウンに居た方々は、「もったいない」と言えましょう。

まぁあたしは、今年最後にいいものが観られたということで、皆様には、写真でお裾分けです(^^ゞ

2011年12月18日 (日)

今日の富士山@レイクタウン

今日の富士山@レイクタウン
イオンレイクタウン越谷に来ています。
富士山が超きれい

2011年10月16日 (日)

今日の富士山

今日の富士山
イトーヨーカドー三郷店屋上より


2010年12月24日 (金)

スリーショット

スリーショット
ガンダムの写真撮りに、東静岡駅に着ています。
ガンダムのほぼ全身写真なら、東静岡駅から撮れますね
ガンダムと富士山のツーショットとなると、うまく重なる場所からは、ガンダムの全身を捉えることが出来ません。
で、ガンダムと富士山が離れてしまうんですが、新幹線とのスリーショットです(^^ゞ

2010年5月 8日 (土)

気持ちのいい朝

気持ちのいい朝
駿河健康ランドの客室階の廊下の窓からの、薩多の山と富士山です。
広重もうらやむばかりの絶景です。
朝風呂も気持ち良かったしね。
駿河健康ランドの唯一の難点は、このロケーションにありながら、露天風呂から富士山が見えないこと。
まぁ、駿河湾観ながらのお風呂も気持ちいいんですけどねぇ(^^;

2010年1月23日 (土)

品川神社

品川神社
品川神社
最近お気に入りのテレビ番組に、ブラタモリがあります。
毎回欠かさず観ているというかブルーレイに録画しています(^^;
で、先日の回は、品川だったんですが、品川神社からの眺めスタートで、それが、どう見ても富士塚だったんですが、放送では全く富士塚についての言及が無かったので、確かめるために行って来ました。
で、品川神社自体は、富士山とは元々は関係ない様なんですが、明治初期に品川神社境内に富士塚を作って、浅間神社も境内に作ったようで、富士塚に間違いありませんでした。
その富士塚から富士山が見えるかどうかというと、きっと昔は見えたんだろうなぁって感じでした。
ただ、神社の、真ん前に第一京浜が通っていて、その向こうに京急線。で更に向こうに高層ビルが。
結構いい景色でしたね。

2010年1月16日 (土)

久々の歴博

久々の歴博
一昨日は、佐倉にある、国立歴史民俗博物館に久々に行って来ました。
企画展は、縄文時代はいつからか的なやつでした。
歴博に着いたのが、1時頃だったので、まずは企画展から観たんだけど、ちょっとイマイチ。
旧石器時代と縄文時代の違いは、土器を使っているかどうかってことはわかったけど、あまり興味持てなかった(._.)
で、適当に観て常設展示へ。
古い時代から、順々に観ていったんだけど、歴博って結構見ごたえがあって、あっという間に、4時頃になって、閉館30分前。
まだその頃は、リニューアルされた近世の展示に入ったばかりで、ミュージアムショップも見たかったので、近世の展示はじっくり見ることが出来ませんでした。
またそのうち行かなくては。
今回は、ミュージアムショップでも、これといったものが無く、空振り気味でした。
で、実は今回の佐倉行きは、もうひとつ目的があって、歴博の近くの橋の上から、富士山が見えるのは知っていたんですが、まだ写真に撮って無かったので、富士山の写真を撮ることも目的でした。
ちょうど、夕陽が沈みそうな時間で、いい感じに撮れました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ