フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2013年4月30日 (火)

九州旅行は大充実その2

九州旅行は大充実その2
スマホからの投稿で、写真の合計サイズなの制限があるので、続きです。

大充実だった一番の理由は、キンランを観られたこと。

場所は秘密です。

野生のキンランを観るのは初めてではないのですが、野生のらんを見つけると、超テンション上がります\(^o^)/
今回の九州旅行は、またいつか来てみたいと思えた旅行になりました。

九州旅行は大充実(^^)v

九州旅行は大充実(^^)v
九州旅行は大充実(^^)v
九州旅行は大充実(^^)v
今回の九州旅行は、主に歴オタ的自己満足のための旅で、廻ったところは、大宰府天満宮&九州国立博物館、立花家史料館、熊本城、阿蘇山草千里、宇佐神宮でしたが、春の野草も見ることが出来ればとおもっていました。

草千里では、ハルリンドウがいっぱい咲いていましたね。
阿蘇では、サクラソウも観ることができました。
オドリコソウは、宇佐神宮周辺で観ることができました。
ここまでは、関東でもそこそこ観ることができますね。

2011年7月 6日 (水)

野生ランを2つ

野生ランを2つ
野生ランを2つ

最初の写真は、ハコネランだと思います。
先週末、アウスタでナイトゲーム観戦だったので、午前中に富士山周辺で野歩きした時に、林の中の遊歩道で見つけました。

二つ目は、ユウシュンランだと思います。
これは、ゴールデンウィークに静岡県某所で見つけました。
ユウシュンランについては、かなり観光客も歩いている道ばたに、ひっそりと咲いていました。

草花の写真を撮り出してからまだ数年ですが、結構野生ランをかなり見ることか出来ています。
まだまだ、捨てたものでは無いですね。

2011年5月 2日 (月)

超久々に、金時山

超久々に、金時山
超久々に、金時山
今日は、明日のアウスタでのエスパルス戦に向けての移動日でした。
8時頃葛飾を出て、環七&246号でしぞーか方面へ向かいます。
焼津に宿とってるんで、しぞーかに入ってから、何処かで野歩きする予定だったんですが、厚木辺りまでは順調に進んでたんですが、だんだんと交通量が増えて来て、東山北で246はあきらめて、足柄峠へ。
そんなら、金時山に登ってみるかって感じで行って来ました(^^;
一応、トレッキングシューズとかステッキとかは、車に積んであるので。
金時山、小学校6年以来です。36年ぶり?(笑)
御殿場に住んでた頃の小学校の遠足で登りましたね。
あの時は、足柄駅から足柄峠へ登って、更に金時山へ登って、そのあと乙女峠経由で降りてきた記憶があります。
今ではとても思いもよらないですね。
だいたい、出発点と終着点が違う時点でNGです。
唯一の例外が、毎年お盆恒例の富士下山ですけど。
足柄峠に車を置いて登ったんですが、今は金時山の登り口まで、車で行けたんですね。
まぁ途中の道々の草花も目的なんで、よしとします。
頂上からは、仙石原と芦ノ湖がきれいに見えました。
黄砂のせいで、富士山は霞んでいて残念でした。

2011年2月14日 (月)

春は間近か

春は間近か
この連休は、富士山方面に泊まりがけの予定を組んでいたんですが、雪の為断念。
で、昨日は歴博へ行って来ました。
歴博見終わったあと、佐倉城址で春探し。
ネコノメソウを見つけることが出来ました。
しかし、昨日は、北総方面からも、富士山がきれいに見えましたねぇ。
富士山方面のドライブをやめたのは正解だったのか?

2011年1月29日 (土)

軍鶏?だよねぇ?

軍鶏?だよねぇ?
今日は久々に野歩きで、九十九里浜へ。
野草は特に収穫無かったけど、海沿いの遊歩道歩いていたら、前方にかなり大きな鳥が草をついばみながら歩いていて、最初はキジ?って思ったけど、あんまり尻尾が長くないし、近づいて行ってみると、どうやら軍鶏みたい。
完全に野生化しているようでしたけど、かなり近づくことが出来ました。

2010年10月 8日 (金)

10月8日 定点観測

今日は、実はあたしの誕生日(^O^)/

お誕生日だと、宿泊料が安くなるホテルがあるので、今、焼津にいます。

今日は、朝7時頃に葛飾を出てきたんですが、やっぱり平日は混んでましたねぇ。

静岡県に入ったのが、11時半頃、お昼は、裾野の五味八珍で、浜松餃子とつけ麺のランチを食べました。

そのあと、湖尻峠へ。

湖尻峠の目的は、ホトトギスでした。

201010082245571

前は、もっといっぱい花をつけた株がいっぱいあったんですが、今年は小さい株がほとんどでしたねぇ。

そのあと、浮島ヶ原へ。シロバナサクラタデが満開でした。201010082244511

あと、ヤブツルアズキが咲いていました。

201010082243261

花のうしろに豆のさやができでいます。あたしたちが食べている小豆はこの草を品種改良したものだそうです。

その後は、静岡の流通通りの谷嶋屋へ。

どうしても静岡関係の本って、静岡の本屋じゃないと揃っていないんで、流通通りの谷嶋屋は時々行きます。(本店は、車だといけないからねぇ)

で、その後は、バイパスで焼津へ、前々から気になっていた、かつ丼の店?で晩御飯。

1号線のバイパスから旧道に降りてすぐのところにあるお店で、店の壁に『上かつ丼』と書いてあるので、いつか寄ってみようと思っていた店です。

店に入ってみると、食事も自慢の居酒屋さんでした。

(ランチタイムは、食事メインでやっているらしい。)

で、¥650-の『上かつ丼』と¥500の『豆腐のマグロと納豆のなんとか(^^;』を頼みました。(並かつ丼はメニューにありません)

201010082242331

かつ丼は、オーソドックスなかつ丼でした。カツの量も多いし、肉の質も上々。

これで¥650-は、良心的ですね。

ただ、オーソドックスなかつ丼だけに、おいしいんだけどそこまでだなぁ。

でも、満足していただきましたよ。

で、今日の宿「ホテル nanban」へ。

お誕生日プランの為、朝食付きで¥3000-です。

さらに、毎日30食限定で、夕食サービスがあって、今日は鉄火丼なんだって。

それを知ってたら、かつ丼食べなかったのに(^_^;)。

2010年9月28日 (火)

長野ドライブ

長野ドライブ
昨日・一昨日と、長野県をドライブしてました。
土曜日の観戦のあと、甲府に泊まって、翌朝野辺山へ、いつものポイントへ。
トリカブトが出迎えてくれました。
そのあと、長野県を北上して上田へ、信濃国分寺跡に博物館があったので、寄ってみました。
古代は信濃の国府は上田にあったんですねぇ。
そのあと、上田のホテルに車を置いて、池波正太郎真田太平記記念館へ。
真田太平記はまだ読んでなかったんですが、池波さんの小説は、真田騒動とか、武士の紋章とか、幾つか読んでます。
真田太平記を読んでなかったのは、あまりの長作だからです。手をつけるべきかどうか、買うときに考えちゃうんですねぇ(^^;
シアタールームがあって、映像が見れるんだけど、そのうちの一本が、37分の大作!って。
もちろん観ましたけど(^.^)
で、日曜は上田に泊まって、翌朝、上田城と上田市立博物館へ。
そのあと、真田郷へ行って、真田屋敷跡の資料館へ。
ここって、例のふるさと創成で整備したんだって。
そのあとは菅平湿原で野歩き。
ここでも、トリカブトがいっぱい咲いていました。
そのあとは、軽井沢を経由して帰路に。
帰り道で、横川の峠の釜飯食べました。

2010年8月 9日 (月)

予定はくるったけど良しとしよう

予定はくるったけど良しとしよう
予定はくるったけど良しとしよう
先週は、木金土と三連休。木曜は、野辺山→甲府泊まり、金曜は、富士下山→駿河健康ランド泊まり、土曜は、アウスタ鹿島戦→帰京の予定でした。
木曜は、動き出しは遅かったんですが、何とか野辺山へ。
以前野辺山で、クガイソウとキリンソウを見たスポットへ。
場所はうろ覚えだったんですが、何とかたどり着けました。
そのあと甲府のホテルへ。
翌日の富士下山の為に、お酒は控えて、早めに就寝。
翌朝6時に、ホテルで朝食。
パンとサラダに、カレーライス。
美味しくいただいたんですがねぇ。
ホテルを出てしばらくしたら、なんか胃がもたれて。
普段あまり朝飯食べないのに、まして朝六時にカレーみたいな刺激物ってことで、胃が受け付けなかったみたい(^_^;)
結局、戻したりして、この日の富士下山はあきらめることに。
で、とにかく何処かで休もうってことで、駿河健康ランドへ。
まだ、ホテルへは入れないので、温泉使ったり、休憩室で横になったり。
この日は食事する気も起きずに、1日棒に振りました。
翌朝、なんとか回復したようだったので、朝食を軽めに食べて、暫くホテルで様子見てましたが、なんとか大丈夫っぽい。
で、どうするが、前日棒に振った富士下山にするか、夜のアウスタをとるか。
ダブルヘッダーって手もなきにしもあらずだけど、体力的に厳しいだろうってことで、アウスタはあきらめて、富士下山に向かうことにしました。
で、水ヶ塚駐車場へ車を停めて、シャトルバスに乗って、富士宮口新五合目へ。
11時半くらいから、歩きはじめましたが、やっぱり本調子ではなかったですねぇ。
足が前に進まなくて辛かったです。
いつも観ることかできる、エゾスズランは、今回も観ることか出来ましたが、後半は、花を観ている気もそぞろに、ただただ下っていただけでしたね(^_^;)

あっ、写真は、野辺山のクガイソウ(紫)とキリンソウ(黄)です。

2010年7月22日 (木)

成東湿原恐るべし

成東湿原恐るべし
昨日は、成東湿原に行って来ました。
前に行ったときは、トキソウがいっぱい咲いていましたが、今回は、サギソウを観ることか出来ました。
株数は少なかったけど、やはりきれいな花ですね。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ