フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2011年11月10日 (木)

TPP問題と民主党

ええっと、難しい話をしようってわけではありません。

「TPP 時系列」でググってみたら、一年くらい前から話題にのぼっていて、菅前首相が参加検討する方針を、昨年の段階で表明していますね。

その後、震災の影響で、議論が進んでいなかったようなのですが、その間に民主党は総裁選を行なっています。

しかしながら、総裁選ではTPPは全く争点にならず、単なる多数派工作だけだったようですね。

それでいて、総裁選からさして日にちもたっていないのに、党内を二分するかのように揉めている民主党って何なんでしょうかね。

政治が、まず政策論議ありきでなくなって久しいですねぇ。

結局、自民党でも民主党でも同じことですね。

2011年5月 5日 (木)

ビンラディン暗殺

先日のニュースで、米軍がパキスタン国内で、ビンラディンの住居を急襲して、ビンラディンを『殺害』したとのこと。

あたしは、イスラム教徒でもないし、もちろんビンラディン&アルカイダによる、テロ攻撃に対しては、許せないものと思っている。

ただ、メディアの報道があまりにも米国に迎合していないか?

まず、ビンラディン殺害は、明らかに『ビンラディン暗殺』でしょう。

次に、米国軍がパキスタン国内で軍事行動を起こしたことの問題点について、言及しているメディアがほとんどないということ。

例えば、コロンビア辺りの麻薬マフィアの大物が、日本のヤクザを頼って、日本のどこかに潜伏していたとして、米国として、その大物を片づけない限り中南米の平穏が確保できないと判断した場合、米国は日本国内で、軍事行動を起こすだろうか?

まぁ、起こすだろうなぁ。

それも、日本政府には一切情報を事前公開せずに。

少なくとも、あたしは、今回の米国の自国以外での軍事行動が、国際法的にかなっているものとは思えないんです。

これに対して疑問を発しないということは、『勝てば官軍』を無条件に容認してしまうことに思えるんですけど。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ