フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2013年4月21日 (日)

一番くじその2

一番くじその2
今日は、対セレッソ大阪戦で、アイスタ日本平に行ってきました。

試合は、1ー1の引き分け。

内容的には、そこそこ攻撃も出来ていたし、シーズン開始当初のどうしようもない状態からは何とか脱したかなぁって感じですね。

まぁ、現在の順位相応のレベルまでには上がってきたとは言えるでしょう。

それにしても、13時キックオフは早すぎますねぇ。

朝5時前に起きて、寝坊したって思いましたもん。結局、高速使って開門には間に合いましたけど(^^;

ただ、今日はナイトゲームだったら雨になってたから、まぁしょうがないと思いましょう。

で、本題?へ

まぁ、試合時間が早いってことは、急いで帰る必要がないってことで、今日は、流通通りの谷島屋書店へ、しぞーか関連の本を探しに行ってきました。

目的の本はすぐに見つかって、レジに向かったら、レジの奥の棚に、なにやら黄色いぬいぐるみみたいなものが。

どうやら、もやしもん一番くじの景品らしい。
東京ではすでにほとんどの店で神梅になっているのに。

レジの店員さんに聞いてみたら、まだのこっているというので、2口購入しました。

そしたらなんと、一本がB賞当選\(^o^)/
オリゼーの大クッションをゲットしました。
もう一本はD賞でステーショナリーでした。

しかし、東京では二日間で完売になってしまったものが、静岡では一週間後でも大物が残っていたのはビックリでした。

2013年4月12日 (金)

一番くじもやしもん

一番くじもやしもん
今日は、一番くじ もやしもん『オリゼー大収穫祭』の発売日でした。

日中は仕事なんで買いに行けるわけもなく、仕事終了後に買いに行くしかなく、どこが穴場かと迷ったのですが、結局地元の亀有のTSUTAYAへ。

既に2/3くらい進んでしまってましたでしょうか、A賞の『及川フィギア』もでてしまった後で、若干テンション下がったのですが、二口購入しました。

結果は、E賞『菌図鑑ストラップ』とF賞『ちびきゅんキャラ』。

まぁ賞がだぶらなかったのをよしとしましょう。

ストラップは選べたので、オリゼーを、ちびきゅんキャラは、開けてみてのお楽しみで、開けてみたら、『お化粧オリゼー』でした。

2011年3月26日 (土)

もやしもん第10巻限定版

もやしもん第10巻限定版
ここのところ、クライシス話ばかりの書き込みでしたが、話題を変えて、
昨日が、もやしもん第10巻の発売日でした。
予約限定版は、何と三百円!!!
昨日の午後に、ららぽーと三郷の本屋さんから、入荷連絡がありましたので、受け取って来ました。
さすがに、値引き限定版の為、おまけ特典もなく、パック包装も無いけど、デザインが通常版と違って、星条旗ならぬ麹条旗?

今週末は、もやしもん隅から隅まで読み返し大会でしょうかねぇ(^^;

2010年9月16日 (木)

加藤夏希って

加藤夏希さん、今日のケンミンショーに出てましたね。
加藤夏希さんというと、あたしは、「ドラマもやしもん」の、ボンテージの院生役でしか知りませんでしたので、なんか違和感ありましたね。
秋田県民だったんですねぇ。

2010年8月 9日 (月)

もやしもん&島田市観光協会に関する考察

思うところあって、第一話を見直してみました。
すると、案の定でした。
新歓イベントの場面で、数カット、茶摘み娘が登場していました。
完全にエキストラですけど(^.^)
どうやら、島田市観光協会の衣装協力は、この部分だったのではないでしょうか?!

2010年8月 7日 (土)

もやしもん第5話

三連休から戻って来て、録画していた「もやしもん」第5話見てました。
ついに、黒ゴスロリ登場でしたね。
それはそうと、エンドロール見てたら、衣装協力に、島田市観光協会ってあったんだけど、何の衣装を協力してるんでしょう?
どうも、初回からエンドロールに名を連ねているみたいだぞ。
どなたか、特にジモティーな方ヨロシクです。

2010年7月16日 (金)

ドラマもやしもん第二話

深夜でしたが、しっかり見ました。
結城蛍は、今回も登場せず。
長谷川研究員の父親は、帰ってきたウルトラマンでした。
菌どもの声優ですけど、オリゼーはアニメ版と同じみたいですけど、アクネ菌とフルフルはハイキングウォーキングではなかったですねぇ。
あと、抽選で3名様に、シュールストレミングをプレゼントってテロップ出てたけど、マジかよ?!
危険じゃねぇ?

2010年7月 9日 (金)

ドラマもやしもん

ドラマもやしもん、いよいよ始まりましたねぇ。
主題歌は、たむらぱんでしたね。
沢木がチビキャラではなかったですね。
結城蛍が、入学式からいきなり休学って、そうきたかって感じでした。
ドラマでは、黒ゴスロリで通すってことですね。(まだ、出番なかったけど)
ロケ地は茨城大学農学部でしたね。
深夜放映なので、これから毎週忘れずに録画しなければ(^^ゞ

あっそうそう、菌たちの声優はアニメ版と同じみたいですね。
ということは、そのうち、ムーディーやQ太郎も登場か?

2010年7月 6日 (火)

もやしもん第9巻

もやしもん第9巻
今日発売だったんですねぇ。
職場で同僚でブログ仲間でもあるマッスルシスターさんに聞くまで、全然知りませんでした。
DVD付きの限定版も出るとのこと。
で、会社帰りに、千葉中央駅の駅ビルの本屋へ。
ここは、入荷したけど限定版は売り切れとのこと。
次に、千葉銀座の老舗本屋へ。ここは、限定版は仕入れなかったらしい。
最後に、千葉駅近くの三省堂へ。
ここはまだまだ、在庫いっぱいありました。
通常版と限定版で表紙のデザインが違うのね。

2010年5月 9日 (日)

クロボキン(黒穂菌)

今日、「鉄腕DASH」を観ていたら、マコモのクロボキンを鎌倉彫りの時代付けに使うってやってましたね。
クロボキンは、代表的な植物病原菌で、クロボキンの種類によって寄生する宿主が違うんだけど、有用に使用されているのは、全く知りませんでした。
クロボキンでよく知られているのは、トウモロコシにつくヤツなんだけど、トウモロコシの種子が真っ黒に肥大化してしまいます。
学生時代に、トウモロコシ農場でバイトしていたことがあって、その時は時々見掛けたんですが、「オバケ」と呼んでいました。
まさに、「オバケ」と呼ぶにふさわしい、グロテスクな姿でした。
そのクロボキンを、鎌倉彫りで使ってるっていうのが、信じられませんでした。
まぁ、宿主の特異性が高いので、他の農産物に影響が出ないこと、マコモのクロボキンはトウモロコシの様にグロテスクにならないことが、使われる理由でしょう。
クロボキンと云えば、山田宗樹さんの「黒い春」という小説もオススメです。
幻冬舎文庫で出ています。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ