フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エスパルス

ブログで紹介した本

草花

  • ダイモンジソウ
    野歩きなどで撮影した草花などの写真をのっけていきます。 名前の同定については、あまり自信がないので、間違えがあったらご指摘いただければ勉強になります。

琉球のグスク・世界遺産

  • 勝連城から宮城野島方向を望む
    歴オタねたは、沖縄旅行のグスク・ウタキの写真からってことになりました。

ホエールウォッチング@沖縄

  • みんな大満足!!
    2007年2月9日 沖縄旅行の締めくくりイベントホエールウォッチングツアーの写真です。

富士山

  • 時の栖より
    お気に入りの富士山スポットでの写真など、載せてゆきたいのですが、ネタ系の写真からのスタートとなってしまいました。

この花なんて花?

  • 未同定06
    かわいい花だなっと思って写真に撮ってきても、後から図鑑で調べても判らない花を載せてあります。 どなたか教えてください。

野生ラン

  • ハコネラン
    ブログをはじめて、もう5年経ちました。 最初のころから、野草の写真をのっけてきていましたが、野生ランもいくつか見ることが出来ました。 保護されているところで撮ったものもありますが、野歩きしていると、偶然見つけることもままあります。 そんな時は、とても幸せな気分になりますね。 表紙のランは、あたしが一番好きなエゾスズランです。

2012年11月 6日 (火)

国立のあとは

国立競技場でサッカー観戦した後は、ほぼ毎回、外苑西通りにある中華料理『上海』に仲間と行っています。

ここ何年もエスパルスは国立で勝てていないので、なかなか満面の笑顔での会食が出来ていません(>_<)

とはいえ、おいしい料理を仲間で食べていれば、敗戦の悔しさも少しは癒されるというものです。

で、あたしを癒してくれるのは、これ!

Photo_2

豆苗の炒め物です。

コース料理の中で出てくるのですが、あたしはこれが大好物です。

次に食べるときは、歓喜の興奮の中でいただきたい。

願わくば、来年の元日。

2011年9月10日 (土)

東海道どまんなか袋井

東海道どまんなか袋井
今日は、ジュビロホームの静岡ダービー@エコパ。

観戦するかどうかは、直前まで迷っていたんですが、眞田さんのこともありましたし、観戦することにしました。

夜の試合なんですが、駐車場が満杯になってしまうと困るのと、出発時間が遅くなるほど移動時間がかかるので、朝4時半葛飾発で、10時過ぎに、愛野駅前の駐車場に着きました。
で、バックスタンド席の列にシート貼りして、一旦愛野駅に戻って、お隣の袋井に電車で行って来ました。
袋井は、東海道五十三次で、江戸からも京からも、27番目にあたるということで、「どまんなか」を売りものにしています。
今回の目的は、昔、袋井宿の名物料理だった物を再現させた、「たまごふわふわ」です。
駅前の山梨屋というお寿司屋さんで、にぎり寿司とのセットでいただきました。

2011年8月27日 (土)

本日のアウスタグルメ

本日のアウスタグルメ
本日のアウスタグルメ
今日は、タイ料理の屋台が出ていたので、迷わずタイカレーです。
毎回出ているわけではなくって、今年からの出店だと思うんですが、まだ4〜5回目でしょうかねぇ。
前回はグリーンカレーだったので、今回はジャガイモたっぷりのイエローカレーにしてみました。
辛すぎず、それでいてしっかりスパイシーで、とっても美味しゅう御座いました

2011年5月14日 (土)

今日のアウスタグルメ

今日のアウスタグルメ
タイ料理の屋台のグリーンカレーです。
広島戦の時に、前の席にいたおっちゃんが、うまそうに食べてて、次回トライしようと思ってました。
食べてる時は、それほど辛くない感じでしたけど、スパイシー感がかなり後まで残ります。でも、おいしかったですよ。
ナスとチキンの具もグッド。ごはんもインディカ米なのがうれしいですね。

2011年1月 2日 (日)

とはいえ

久々の元日国立ってことで、普段はなかなかアウスタで顔を見かけることが少なくなった方々とも、会うことが出来ました。
っていうか、アウスタになってからは、まったく見掛けなかった方も居たなぁ。
おい、える。お前だぞ!
そんな仲間たちと、国立観戦恒例の、中華上海へ。
ここのコース料理で出てくる豆苗が絶品であたしの大好物です。
『わしゃぁ、これに目がなくてのう』
って感じですね。
まぁ、勝って味わえれば最高だったんですけど、昔からの仲間との会食を堪能出来ました。
あっと、豆苗の写真撮るの忘れたぁ(>_<)

2010年12月14日 (火)

イオンレイクタウン越谷

イオンレイクタウン越谷
車でちょっとお出掛け圏内に、巨大ショッピングモールが2つあります。

ひとつは、ららぽーと新三郷。もうひとつは、イオンレイクタウン越谷。
どちらも、武蔵野線に直結しています。
今日は新調したメガネが出来上がったので、レイクタウンのメガネ屋に取りに来てます。
で、見つけてしまったのが、写真の『世界の山ちゃん』です。
moriモール3Fのフードコートにあります。
手羽先3本と味噌串カツ2本のセットが、小腹にグッドです。
名古屋中心に展開している『山ちゃん』ですが、東京にも何店舗かあって、勤めが田町のころは、田町店は時々行ってました。
平日は、かなり混んでるんですが、日曜が勤務シフトの時に、仕事帰りの一杯に手羽先と味噌串カツと土手煮というのはなかなかでしたねぇ。

2010年11月 5日 (金)

戦場ヶ原はもう冬

戦場ヶ原はもう冬
かなり、足しげく訪れている日光戦場ヶ原ですけど、11月に訪れるのは初めてでした。
もう、霜柱が出来るんですねぇ。
これから、ゴールデンウィークが明けるまでは、長い冬になるようです。

今日は、草花とかでは、見るぺきものがなかったんですが、ひとつ目的がありました。

先日、『もしもツアーズ』で紹介していた『ゆばむすび』です。
1日50食限定とのことです。
戦場ヶ原散策のお弁当に最適ですね。

2010年10月 9日 (土)

雨だったので

今日は、静岡県内を観光して回るつもりだったんだけど、あいにくの雨。

どこか、屋内で時間がつぶせるところっていっても、そんなにないんだよねぇ。

大体、静岡県は、県立の博物館が無い!!!

で、まず駿府匠宿へ行ってみたんだけど、駐車場が有料だってことで却下。

とりあえず、西方面にドライブしてみようかって、150号を走っていて思いついたのが、

「浜岡原子力館」。

一回は行っておこうと思っていたんですが、まだ行っていませんでした。

201010091913381 

で、着いたのがお昼ちょっと前。なかなか立派な建物です。

あたしが、原子力発電について、どういう考えを持っているかは、ここでは秘密にしておきます。(以前、球蹴りの後の某中華料理屋で、この手の話題で特大地雷を踏んでしまった経験があるので...)

内容としては、かなり展示も充実していました。

201010091914351

写真は、プルサーマルの説明の映像ツアーで、客席をクロマキーで取り込んで、観客が画面上の乗物に乗っているように見せているものです。(このときの観客はあたしだけ)

で、この映像ツアーは、ほんの一部で、メインは、オムニマックスシアターという、球面状のスクリーンに映像するシアターです。

2種類の番組(それぞれ40分くらい)を1時間おきに上映しています。

1本目は、『プレヒストリック・パーク』という恐竜を6500万年前から現代に連れてくるっていうものでしたが、まぁ、明らかにジュラシックパークにマルCが付きます。

2本目は、『ブルーオアシスIII』というもので、こちらは、海の生き物を撮影したもの。

こちらのシアターは、各回7~8割くらい、席が埋まってましたねぇ。

で、これで、入館料・駐車料すべて無料。

これは、しぞーかにお住みのお父さん&お母さん、行ってみるしかないでしょう。

その後は、袋井で『たまごふわふわ』を食べてみようかなぁと思って、袋井へ。

ところが、袋井まつりで、どうも街中は避けた方がよさそう、ってことで、国一に出たら、すぐに「鐘庵」があったので、桜エビに変更です。

『駿河丼』(釜揚げ桜エビと釜揚げしらすをのっけた丼もの)と、桜エビかき揚げを頼みました。

以前は、桜エビかき揚げ¥200-だったと思ったんですが、¥230-に値上がりしてました。

20101009191252

2010年10月 8日 (金)

10月8日 定点観測

今日は、実はあたしの誕生日(^O^)/

お誕生日だと、宿泊料が安くなるホテルがあるので、今、焼津にいます。

今日は、朝7時頃に葛飾を出てきたんですが、やっぱり平日は混んでましたねぇ。

静岡県に入ったのが、11時半頃、お昼は、裾野の五味八珍で、浜松餃子とつけ麺のランチを食べました。

そのあと、湖尻峠へ。

湖尻峠の目的は、ホトトギスでした。

201010082245571

前は、もっといっぱい花をつけた株がいっぱいあったんですが、今年は小さい株がほとんどでしたねぇ。

そのあと、浮島ヶ原へ。シロバナサクラタデが満開でした。201010082244511

あと、ヤブツルアズキが咲いていました。

201010082243261

花のうしろに豆のさやができでいます。あたしたちが食べている小豆はこの草を品種改良したものだそうです。

その後は、静岡の流通通りの谷嶋屋へ。

どうしても静岡関係の本って、静岡の本屋じゃないと揃っていないんで、流通通りの谷嶋屋は時々行きます。(本店は、車だといけないからねぇ)

で、その後は、バイパスで焼津へ、前々から気になっていた、かつ丼の店?で晩御飯。

1号線のバイパスから旧道に降りてすぐのところにあるお店で、店の壁に『上かつ丼』と書いてあるので、いつか寄ってみようと思っていた店です。

店に入ってみると、食事も自慢の居酒屋さんでした。

(ランチタイムは、食事メインでやっているらしい。)

で、¥650-の『上かつ丼』と¥500の『豆腐のマグロと納豆のなんとか(^^;』を頼みました。(並かつ丼はメニューにありません)

201010082242331

かつ丼は、オーソドックスなかつ丼でした。カツの量も多いし、肉の質も上々。

これで¥650-は、良心的ですね。

ただ、オーソドックスなかつ丼だけに、おいしいんだけどそこまでだなぁ。

でも、満足していただきましたよ。

で、今日の宿「ホテル nanban」へ。

お誕生日プランの為、朝食付きで¥3000-です。

さらに、毎日30食限定で、夕食サービスがあって、今日は鉄火丼なんだって。

それを知ってたら、かつ丼食べなかったのに(^_^;)。

2010年9月28日 (火)

長野ドライブ

長野ドライブ
昨日・一昨日と、長野県をドライブしてました。
土曜日の観戦のあと、甲府に泊まって、翌朝野辺山へ、いつものポイントへ。
トリカブトが出迎えてくれました。
そのあと、長野県を北上して上田へ、信濃国分寺跡に博物館があったので、寄ってみました。
古代は信濃の国府は上田にあったんですねぇ。
そのあと、上田のホテルに車を置いて、池波正太郎真田太平記記念館へ。
真田太平記はまだ読んでなかったんですが、池波さんの小説は、真田騒動とか、武士の紋章とか、幾つか読んでます。
真田太平記を読んでなかったのは、あまりの長作だからです。手をつけるべきかどうか、買うときに考えちゃうんですねぇ(^^;
シアタールームがあって、映像が見れるんだけど、そのうちの一本が、37分の大作!って。
もちろん観ましたけど(^.^)
で、日曜は上田に泊まって、翌朝、上田城と上田市立博物館へ。
そのあと、真田郷へ行って、真田屋敷跡の資料館へ。
ここって、例のふるさと創成で整備したんだって。
そのあとは菅平湿原で野歩き。
ここでも、トリカブトがいっぱい咲いていました。
そのあとは、軽井沢を経由して帰路に。
帰り道で、横川の峠の釜飯食べました。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ